2005年にタイムトラベルしてクリスが少年岡部と出会って、鳳凰院凶真をテレビ起源だったのをクリス起源にしたり、ファーストキスをしたことは過去改変にあたるのではないか?

過去を変えずに結果(記憶)だけ変えると言っていたのに、これは過去改変にならないのかについて考察します。

【2015年9月23日加筆訂正】

結論から書くと、2005年にクリスが岡部と出会って、鳳凰院凶真をクリス起源にしたりファーストキスしたことは過去改変にならない。

何故ならば、2005年にクリスが出会った岡部は一人でおり、RSやデジャヴのある観測者によって岡部は観測されておらず、あのときのSG世界線における2005年の岡部の状態は確定していない。

しかも岡部自身もSG世界線での過去に関しては全く観測していない。SG世界線での岡部の観測・記憶は、2010年8月21日からしか観測しておらず、その日からしか記憶がない。

2005年時点での岡部の観測は、β世界線で観測している。従って、SG世界線での岡部の過去は岡部すら観測しておらず、まゆりなどが岡部を観測したこと以外はまだ確定していない。

鳳凰院凶真起源がテレビからだったことが確定しているのは、β世界線のことであって、SG世界線では観測されていないのでまだ確定していない。

2005年のSG世界線の一人でいる岡部
=観測されておらず、何をしていたかなどの状態は未確定。岡部はSG世界線における2010年8月以前の記憶は存在しておらず、2005年におけるSG世界線の岡部の記憶状態も未確定。つまり、SG世界線においては鳳凰院凶真起源の記憶も確定していない。

観測された状態を変えると過去改変になるが、観測された状態(過去)を変えずに、観測されていない状態(結果、記憶)を変えるのは過去改変にはならない。

従って、2005年に誰からも観測されていない一人でいた岡部に接触してファーストキスをしても、鳳凰院凶真をβ世界線ではテレビ起源だったのをSG世界線ではクリス起源にしても、過去改変にはならずに済み、クリスが岡部に接触して観測したときに、岡部の状態が確定することになったのである。

以上から、2005年にクリスが岡部と出会って、鳳凰院凶真をクリス起源にしたりファーストキスしたことは過去改変にならない。


なお、映画のラストの2011年の岡部にとって、まゆりを助ける鳳凰院凶真起源が、クリス起源(SG世界線)もテレビ起源(β世界線)も知っていま す。ファーストキスの記憶も、最初は萌郁(α世界線)だったのが後からクリス(SG世界線)になったことも知っています。

どの段階で両方の記憶を持つかと言うと、RSの岡部においては、SG世界線にやってきた2010年8月のときに、植えつけられたデジャヴの記憶と別世界線での記憶が足されて(上書きでない)そのときに両方の記憶を持ちます。

【2015年9月23日加筆訂正】

コメントでご指摘をいただきまして、間違いを訂正させてもらいます。
正確には、「クリスが2011年にタイムトラベルした直後」に記憶が足されるが正解のはずです。

何故ならば、クリスが2005年から2011年にタイムトラベルするまでは、岡部は消失しているか、存在していても2010年以降はすでに岡部自身の観測により記憶の状態が確定してしまっているので、収束により足し合わせられないはずだからです。それに「過去(観測された状態)を変えずに記憶だけ変える」以上は、すでに確定した記憶の状態は変えていないはずという点からもそのはずです。

「クリスが2011年にタイムトラベルした直後」以降なら、かつてなら岡部は消失していた時間なのでまだ誰も観測してないから収束に阻まれずに足し合わせることが可能になります。だからこのタイミングで足しあわされた可能性が高いという推測ができます。


映画のラストの岡部の記憶
=2010年8月までのβ世界線の記憶(RS)
+2010年8月のα世界線の記憶(RS)
+2010年8月以降のSG世界線の記憶
+2005年のSG世界線でクリスにより観測されたときの記憶(デジャヴ)

なので、2011年8月以降は、クリス起源(SG世界線)もテレビ起源(β世界線)も知っている状態になります。

逆に言えば、「クリスが2011年にタイムトラベルした直後」に、2005年のクリスのファーストキスなどのデジャヴが足しあわされたからこそ(岡部に強烈な記憶の植え付けに成功したからこそ)、映画のラストで岡部はR世界線デジャヴを見ている状態で存在できているわけです。

参照:デジャヴの設定


また、1回目のタイムトラベルで岡部が車にひかれそうになる描写があったが、岡部がひかれたというはっきりとした観測・描写はないので、ひかれたかどうかは確定していない。実際に小説では、岡部はひかれずに傘だけが飛んでいったらしい。

また、どちらであっても、まゆりを岡部が助けたという事実は、まゆりの観測により確定しているので、収束し変えることはできない。

2014年01月20日 18:00│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by hoge   2015年09月23日 02:42
5 > どの段階で両方の記憶を持つかと言うと、RSの岡部においては、SG世界線にやってきた2010年8月のときに、植えつけられたデジャヴの記憶と別世界線での記憶が足されて(上書きでない)そのときに両方の記憶を持ちます。

ここがちょっと腑に落ちなかったです。
まず、SG世界線が特殊なため、SG'世界線でクリスが行動する前から既にSG世界線の出来事として確定していた、ということで良いでしょうか?
だとしても、岡部の記憶が足されるのはクリスが行動した後なのではないでしょうか?だからこそ、SG世界線 (SG'世界線) での強烈な記憶が誕生し、ようやく安定を得てSG'からSGに戻ることが出来たのだと思ったのですが…。
R世界線にいる時に足されたわけではないのなら、R世界線から戻るタイミングでファーストキスを返せと言ったりもしないかと思います。
2. Posted by 管理人   2015年09月23日 08:36
ご指摘をいただきまして誠にありがとうございます。

ご指摘をいただいた部分は確かに間違っていると思います。

具体的な説明は記事中に書きましたが、正確には、「クリスが2011年にタイムトラベルした直後」に記憶が足されるはずです。つまり、おっしゃる通り、「クリスが行動した後」で正解だと思います。

間違った情報を提供し申し訳ございませんでした。
3. Posted by hoge   2015年09月23日 10:14
あ、なるほど単純なミスでしたか。
# このサイトの考察レベルが桁違いなので、これも何かの理由がありそうだなと思いコメントした次第でした。
そうすると私のコメントも正確では無さそうですね。確定したのもクリスが行動(+観測?)した時ですかね。
あと"SG世界線 (SG'世界線) での強烈な記憶が誕生"と書きましたがよくよく考えるとここでSG'世界線は関係無さそうですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


TOPへ